2003.4.7 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
先週釣りに行けなかった腹いせに・・・それもあったけど去年波濤1号折ってしまったのもあって、ダイワの紫電1号4.5m
を購入したのも使ってみたくて、急遽午後便で田辺に・・・・

12時までにつく予定が、昼間のため車の流れが悪くて15分ほど遅れてしまった。同船の?氏を待たせてしまった。申し
訳なかったな・・
シャクシの瀬に着くとてっぺんの西側に着けている???、潮は・・・出し下り 変なところに着けてるな〜と思って聞くと、
午前中潮が変わってこちらに来て釣れたとの事だった。
しばらくマキエしたけど、魚らしい気配が無い。タカベだけ寄ってきている。そのうち船尾が東向きから北向き、そして西向
きに回転し始めた。潮の動き悪いな・・・水色も暗くて濁ってるし・・・・
根に掛かるまで、流してみるか・・・9回引きだして10回くらい送り出して流していると、スプールが逆転??30cmちょい
のイサギだった。まあこのサイズならえっか・・・次もイサギ・・・う〜ん 30cmオーバーあるしイサギでもええかな・・・
しばらくアタリが無くなって同様に釣っているとスプールが連続して逆転 ん?ストッパーを入れたらなにやら手応えが、何
じゃぁ〜引き方からしたらチヌかな〜 今回使うダイワの紫電ちょっと柔らかすぎるくらい曲がっている。
まあ チヌならばれてもええかっちゅうことで思いっきり強引に竿を曲げてみたらリールシートの上から曲がっている。浮い
てきたのは、40cmオーバーのチヌだった。
きれいな曲がりのダイワ紫電 やっぱしチヌだったな
その後、アタリが無くなって、潮も何となく上りっぽくなってきて場所代わり、てっぺんの南側に・・・
しばらくして、サシエが取られるな思ってたらマキエにグレがチラ 見えると現金な物で丁寧にマキエを合わせてっと、スプ
ールが逆転35cm程のグレをつり上げた。次スプールがヒューン、ストッパー入れると結構きつく設定したドラッグを滑らせて
50m程一気に走った。「メジロ?」「いや違う思うけど・・・」「寄ってこないやん・・・」ベチッ あ〜 「何じゃったんじゃろ??」
しばらくしてまたアタリ「ん〜 今度はグレみたい」浅場にしては型の良いグレで40cm楽に越えてそう・・・その後見えなく
なってしまった。潮が良くないときはすぐに居なくなってしまうな・・・
しばらく釣っていたがアタリもなくて時間切れ終了。
同船の人も固定ウキやらスルスルやらがんばっていたけど・・・・サンノジ1枚釣っただけだったのかな??
結構ええグレが・・・まだ白子がドピュッ 結局こんだけで・・・


釣 果
   グレ35cm〜44cm2匹、チヌ44cm1引き他イサギ〜33cm3匹  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:ダイワ 紫電1号4.5m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:南方グレ8号、フカセグレ5号 流し込み釣り